2019年1月14日月曜日

1/13こども説教「神に聴き従うか。それとも人間に従うか?」使徒4:13-22


 1/13 こども説教 使徒行伝4:13-22
 『神に聞き従うか。それとも人間に従うか?』
            +【補足/私の願いどおりではなく


4:13 人々はペテロとヨハネとの 大胆な話しぶりを見、また同時に、ふたりが無学な、ただの人たちであることを知って、不思議に思った。そして彼らがイエスと共にいた者であることを認め、14 かつ、彼らにいやされた者がそのそばに立っているのを見ては、まったく返す言葉がなかった。15 そこで、ふたりに議会から退場するように命じてから、互に協議をつづけて16 言った、「あの人たちを、どうしたらよかろうか。彼らによって著しいしるしが行われたことは、エルサレムの住民全体に知れわたっているので、否定しようもない。17 ただ、これ以上このことが民衆の間にひろまらないように、今後はこの名によって、いっさいだれにも語ってはいけないと、おどしてやろうではないか」。18 そこで、ふたりを呼び入れて、イエスの名によって語ることも説くことも、いっさい相成らぬと言いわたした。19 ペテロとヨハネとは、これに対して言った、「神に聞き従うよりも、あなたがたに聞き従う方が、神の前に正しいかどうか、判断してもらいたい。20 わたしたちとしては、自分の見たこと聞いたことを、語らないわけにはいかない」。21 そこで、彼らはふたりを更におどしたうえ、ゆるしてやった。みんなの者が、この出来事のために、神をあがめていたので、その人々の手前、ふたりを罰するすべがなかったからである。      (使徒行伝4:13-21

  死んで、死人の中からよみがえらされた主イエスを、神が救い主として立ててくださった。この救い主イエスを信じて、誰でも神の御前に新しく生きることができる」。主イエスの弟子たちはこのことを語りかけつづけます。その喜ばしい知らせが広まってゆくことはとても都合が悪かったので、大祭司も含めて、役人、長老、律法学者たちが議会で相談しました。どうしたらいいだろうかと。そして主の弟子たちを脅かして、「主イエスの福音を語ることも説くことも決してしてはいけない」と厳しく命令しました。19-20節、「ペテロとヨハネとは、これに対して言った、「神に聞き従うよりも、あなたがたに聞き従う方が、神の前に正しいかどうか、判断してもらいたい。わたしたちとしては、自分の見たこと聞いたことを、語らないわけにはいかない」。主の弟子たちは、まわりの人々が願ったり考えたりすることや、自分自身の思いと、そして神さまの御心と。それらがたびたびずいぶん違っていて、まったく正反対のこともよくある。神の御心を押しのけ、それに強情に逆らいつづけることもたびたびあると気づいていました。しかも、だからこそ神にこそ聞き従って生きると自分で判断し、すっかり心を決めていました。牢獄に一晩閉じ込められても、偉そうな人々に取り囲まれても脅かされても平気だったのも、主の福音を大胆に語っていたのも、みな同じ理由です。神にこそ信頼し、神に聞き従うと心を決めていたからです。そこでようやく、神ではない他の何者をも恐れない者とされました。それは安らかで、自由で、とても晴れ晴れ清々としています。


         【補足/私の願いどおりではなく
        「クリスチャンは自由だ。自由だ」と都合よく便利に語られます。けれどそれは真理の片面にすぎず、むしろ、その本質と生命は神の御心に素直に従い、神に服従する生き方です。そこで初めて私たちは、神ではない別のすべてのものの支配や束縛から自由にされてゆきます。罪と悪、肉の思い、周囲の人々の意見や空気に従うこと、「好きだ嫌いだ。気が進む進まない、したい、したくない」などという自分自身の折々の腹の思いなどからの自由です。聖書が告げる『罪』とは、神に逆らうことです。罪の奴隷とされ、その言いなりにされることから救い出されねばなりません。その罪を、救い主イエスご自身が『病気』と言い換えました。丈夫な人には医者はいらない。いるのは病人である。わたしがきたのは、義人を招くためではなく、罪人を招くためである(マルコ福音書2:17。魂の重病人である私たちは、良い医者からの格別に良い薬を必要としています。健康になり、健やかに晴れ晴れとして生きるために。その良い薬はしばしば口に苦いかも知れません。耳に痛いかも知れません。苦くても痛くても、病気を治していただくために、生きるために、ぜひとも飲み込まねばなりません。救い主イエスは、「罪人を救うために世に来られ」「ご自身の民をそのもろもろの罪から救う者」(テモテ手紙(1)1:15,マタイ福音書1:20)です。『罪のゆるし』とは、それらの罪からの解放と自由です。主の弟子たちは、「人間にではなく、神にこそ聞き従う」(使徒4:19,5:29)と習い覚えつづけます。しかもゲッセマネの園での主イエスの祈りの格闘こそが、私たちのためのその生きた手本でもあります。「私の願いどおりではなく、御父よ、あなたたの御心にかなうことを」(マルコ福音書14:36)。そこに新しい自由があり、格別な慰めと希望がありつづけます。どうぞ、よい日々を。