2019年12月9日月曜日

12/8こども説教「救い主イエスの復活によって」使徒13:31-39


 12/8 こども説教 使徒行伝13:31-39

13:31 イエスは、ガリラヤからエルサレムへ一緒に上った人たちに、幾日ものあいだ現れ、そして、彼らは今や、人々に対してイエスの証人となっている。32 わたしたちは、神が先祖たちに対してなされた約束を、ここに宣べ伝えているのである。33 神は、イエスをよみがえらせて、わたしたち子孫にこの約束を、お果しになった。……35 だから、ほかの箇所でもこう言っておられる、『あなたの聖者が朽ち果てるようなことは、お許しにならないであろう』。36 事実、ダビデは、その時代の人々に神のみ旨にしたがって仕えたが、やがて眠りにつき、先祖たちの中に加えられて、ついに朽ち果ててしまった。37 しかし、神がよみがえらせたかたは、朽ち果てることがなかったのである。38 だから、兄弟たちよ、この事を承知しておくがよい。すなわち、このイエスによる罪のゆるしの福音が、今やあなたがたに宣べ伝えられている。そして、モーセの律法では義とされることができなかったすべての事についても、39 信じる者はもれなく、イエスによって義とされるのである(使徒行伝1331-39

 救い主イエスは神の約束どおりに、つまり聖書に書かれているとおりに、十字架につけられて殺され、葬られ、死人の中からよみがえらされ、その復活の姿を多くの人々に見せてくださり、やがて弟子たちが見ている前で天にあげられました。主イエスを信じるすべての弟子たちは、つまりこの私たちも、主イエスのこの死と復活が確かに起こったことの証人とされました。だから私たちも、他の人たちにこのとても良い格別な知らせを知らせてあげます、「おーい、皆さあん。神が約束された救いの出来事を成し遂げてくださいましたヨオ。主イエスと共に私たちも、やがて死んだ後で、新しい生命によみがえることになっているし、生きている間も、自分勝手でわがままで頑固な古い罪の自分と死に別れつづけて、毎日毎日、神さまに従って新しい生命に生きる者とされたんですよ~」と。さて38-39節、「だから、兄弟たちよ、この事を承知しておくがよい。すなわち、このイエスによる罪のゆるしの福音が、今やあなたがたに宣べ伝えられている。そして、モーセの律法では義とされることができなかったすべての事についても、信じる者はもれなく、イエスによって義とされるのである」。信じる者はもれなく、ですって そのとおりです。「信じる者はもれなくイエスによって神に喜んでいただけるし、イエスによって罪をゆるされる」。ただ救い主イエスを信じるという一点で、信じる人たち皆が神にさからって生きる罪から救い出していただけます。神に逆らって生きることを止めて、神に素直に従って生きる者たちとされます。これが、死んで復活した救い主イエスによる罪のゆるしの福音です。