2017年12月18日月曜日

12/17こども説教「あの9人はどこへ行ったか?」ルカ17:11-19

 12/17 こども説教 ルカ17:11-19
 『あの9人はどこへ行ったか?』

     17:11 イエスはエルサレムへ行かれるとき、サマリヤとガリラヤとの間を通られた。12 そして、ある村にはいられると、十人の重い皮膚病の人々に出会われたが・・・・・・。14 イエスは彼らをごらんになって、「祭司たちのところに行って、からだを見せなさい」と言われた。そして、行く途中で彼らはきよめられた。15 そのうちのひとりは、自分がいやされたことを知り、大声で神をほめたたえながら帰ってきて、16 イエスの足もとにひれ伏して感謝した。これはサマリヤ人であった。17 イエスは彼にむかって言われた、「きよめられたのは、十人ではなかったか。ほかの九人は、どこにいるのか。18 神をほめたたえるために帰ってきたものは、この他国人のほかにはいないのか」。19 それから、その人に言われた、「立って行きなさい。あなたの信仰があなたを救ったのだ」。      (ルカ福音書 17:11-19

  とても困って苦しんで生きていた10人の人たちを、主イエスはその苦しみから救い出してあげました。体が清くされた後で、その体を祭司たちに見せるのは、「病気がちゃんと治ったので他の人々の中に戻って暮らしてもよい」と祭司たちに許可してもらうためです。彼らは病気の苦しみだけでなく、他の健康な人から遠く離れて暮らす惨めさや淋しさを抱えて生きていました。
 主イエスのところに戻ってきて感謝したのは、10人の中の1人だけです。「他の9人はどうしたのか?」と主イエスが問いかけます。他の9人のことがとても心配だからです。「立って行きなさい。あなたの信仰があなたを救った」と語りかけてもらえたのは1人だけでした。残りの9人は、このとても大事な言葉を聴きそこねてしまったのです。だから、心配で心配でしょうがない。あの10人も私たち一人一人も皆、「主イエスを信じる信仰がこの私を救った。救い続ける。だから安心して出かけてゆくことができる」とよくよく覚えている必要があります。なぜ、なんのために? この病気は治っても、別の困ったことや苦しいことが次々に起こるからです。誰でもそうです。「主イエスを信じる信仰がこの私を救った。救い続ける。だから」とよく覚えた人は、何度でも何度でもどこからでも、主イエスを信じる信仰によって救われつづけて生きることができます。もし、そうではないなら、次になにかとても困ったことや辛いことが起こったとき、その人はどうなるでしょう? 大丈夫でしょうか?

   【神への感謝を心に刻む理由】
   「神が助けてくださった」と知っている人たちは、だから幸いです。その感謝がますます神に信頼を寄せさせ、神に聴き従って生きさせ、神からの祝福と幸いを受け取りつづけさせるからです。詩篇103:1-5。讃美歌20番;「主をほめよ我が心、いまわのときまで。わが生くる日のかぎり主をたたえまつれ。この身と魂を贈り与えてくださった神を」。