2021年12月13日月曜日

12/12こども説教「アブラムの旅立ち」創世記12:1-9

12/12 こども説教 創世記 12:1-9

アブラムの旅立ち

 

12:1 時に主はアブラムに言われた、「あなたは国を出て、親族に別れ、父の家を離れ、わたしが示す地に行きなさい。2 わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大きくしよう。あなたは祝福の基となるであろう。3 あなたを祝福する者をわたしは祝福し、あなたをのろう者をわたしはのろう。地のすべてのやからは、あなたによって祝福される」。4 アブラムは主が言われたようにいで立った。ロトも彼と共に行った。アブラムはハランを出たとき七十五歳であった。5 アブラムは妻サライと、弟の子ロトと、集めたすべての財産と、ハランで獲た人々とを携えてカナンに行こうとしていで立ち、カナンの地にきた。6 アブラムはその地を通ってシケムの所、モレのテレビンの木のもとに着いた。そのころカナンびとがその地にいた。7 時に主はアブラムに現れて言われた、「わたしはあなたの子孫にこの地を与えます」。アブラムは彼に現れた主のために、そこに祭壇を築いた。8 彼はそこからベテルの東の山に移って天幕を張った。西にはベテル、東にはアイがあった。そこに彼は主のために祭壇を築いて、主の名を呼んだ。9 アブラムはなお進んでネゲブに移った。  

 (創世記 12:1-9

 

【こども説教】

わたしたち人間が皆、とても罪深く、ついつい悪い考えをもってしまうと分かりながら、神は私たちと世界を滅ぼし尽くすことを思い止まりました。ですから、私たちと世界はさらにますます悪くなっていきました。そのどん底が、この12章です。ここでとうとう神は、私たちと世界を救うための計画を実行しはじめます。救いのための、2段階の計画です。1つは、神を信じて生きる一握りの人々を選び出すこと。もう1つは、やがて救い主イエスによって、私たちと世界の救いを成し遂げることです。1-3節、「時に主はアブラムに言われた、「あなたは国を出て、親族に別れ、父の家を離れ、わたしが示す地に行きなさい。わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大きくしよう。あなたは祝福の基となるであろう。あなたを祝福する者をわたしは祝福し、あなたをのろう者をわたしはのろう。地のすべてのやからは、あなたによって祝福される」。地上のすべてのやからとは、神によって造られたすべての生き物たちのことです。「すべての生き物と契約を立てよう」と神がおっしゃった虹の契約がここに受け継がれ、シナイ山での契約、ダビデ契約、新しい契約へと確認されつづけます。それらは、神の同じ一つの憐れみの契約です。

7節以下、「祭壇を築いて、神の名を呼んだ。祭壇を築いて、神の名を呼んだ」と繰り返されつづけます。先祖も私たちも神を礼拝しながら、旅をするようにして地上の生活を生きてゆく者たちです。

 

 

【大人のための留意点】

最初は、神によって創造された好ましい大地、好ましく幸福な人間について、聞かされました。そして次には、神への反逆について。不幸な堕落について。はじめにカインの兄弟殺しがありました。次いで、ノアの時代における全面的腐敗がありました。バビロニアの低地における、巨大な建造部の計画のことも聞きました。そして、われわれは神による刑罰や、当然のととして生じた人間の権利制限にいて、また、審きについて聞かねばなりませんでした。そこには楽園からの追放がありました。大洪水が襲いました。ついには、バベルの塔建設にからんで言語が混乱するに至りました。……そして、いまや、神の答えが述べられます。「すべて地上のやからは」「祝福される」、と。いまや、神は新しい光をともされます。われわれは今、イスラエルの召命という事実に直面しているのであり、地上における信仰者の共同体の定礎に立ち会っているのです。(ヴァルター・リュティー 創世記講解説教『アブラハム』、該当箇所)