2022年1月3日月曜日

1/2こども説教「憐れんでくださる神」創世記16:1-16

1/2 こども説教 創世記16:1-16

 『憐れんでくださる神』

 

16:1 アブラムの妻サライは子を産まなかった。彼女にひとりのつかえめがあった。エジプトの女で名をハガルといった。2 サライはアブラムに言った、「主はわたしに子をお授けになりません。どうぞ、わたしのつかえめの所におはいりください。彼女によってわたしは子をもつことになるでしょう」。アブラムはサライの言葉を聞きいれた。3 アブラムの妻サライはそのつかえめエジプトの女ハガルをとって、夫アブラムに妻として与えた。これはアブラムがカナンの地に十年住んだ後であった。4 彼はハガルの所にはいり、ハガルは子をはらんだ。彼女は自分のはらんだのを見て、女主人を見下げるようになった。5 そこでサライはアブラムに言った、「わたしが受けた害はあなたの責任です。わたしのつかえめをあなたのふところに与えたのに、彼女は自分のはらんだのを見て、わたしを見下げます。どうか、主があなたとわたしの間をおさばきになるように」。6 アブラムはサライに言った、「あなたのつかえめはあなたの手のうちにある。あなたの好きなように彼女にしなさい」。そしてサライが彼女を苦しめたので、彼女はサライの顔を避けて逃げた。……9 主の使は彼女に言った、「あなたは女主人のもとに帰って、その手に身を任せなさい」。10 主の使はまた彼女に言った、「わたしは大いにあなたの子孫を増して、数えきれないほどに多くしましょう」。      

(創世記16:1-16

 

 【こども説教】

 ここでは、ただアブラム、サライ、ハガルの互いの人間同士の裏切りではなく、神への裏切りと不信仰こそが報告されています。

アブラムは、「あなたの身から出る者があなたの後継ぎとなる」(創世記15:4と神から約束されていました。彼も妻もずいぶん年を取ってしまい、けれど、なかなか妻のサラに子供が与えられません。そこで女奴隷のハガルによって子供を与えられようと2人は考えました。ハガルから、アブラムの子が生まれました。それで思い上がったハガルはサライを見下しました。するとサライはハガルを厳しく扱い、とても苦しめました。アブラムに責任がありましたが、彼は、ハガルに「サライを見下してはいけない」とも注意しませんでしたし、サライがハガルにひどい意地悪をしつづけることにも知らんぷりをして、そのまま放っておきました。困り果てて、ハガルはアブラムとサライ夫婦の前から逃げ出しました。主の使いが現れて、ハガルとお腹の子を助けます。9節、「主の使は彼女に言った、『あなたは女主人のもとに帰って、その手に身を任せなさい』」。アブラムは無責任でズルくて自分勝手でした。なにより、「ハガルによって子を得ましょう」とサライに誘われたときにも、「ハガルとその子はお前のものだ。好きにしなさい」と投げ出したときにも、救いの約束と神ご自身とを彼は見下して、踏みつけにしていました。サライはひがみっぽくて、とても意地悪でした。ハガルは思い上がって他人を見下しました(「サライの手に身を任せよ」(16:9)という神からの命令をハガルはなお聞き流しつづけたために、ハガルイとイシュマエル母子はふたたびアブラム、サライ夫婦のもとを去る他なかった。異母兄弟の和解には長い年月がかかった)。3人ともがみな神に逆らい、人間を見下すだけではなく神をこそ見下しており、とても悪かったのです。この私たちも同じで、彼らとそっくりです。けれど神さまが、あの彼らも私たちも可哀そうに思って、助けてくださいました。そのことを、私たちは、よくよく覚えておきましょう。

 

 【大人のための留意点】

 神はその普遍的な慈しみをイシュマエルの上にも豊かに及ぼされるでありましょう。自分の不従順や絶望の中にあって、この逃亡者(=ハガル)は立ち戻ることを決心します。神が、すなわちアブラハムとサラの神が、自分の身を親しく引き受けてくださり、自分のことを顧慮してくださったという事実に、ハガルは感動します。彼女は神をエル・ロイ、すなわち「わたしを見ていられる」神と呼びます。彼女が神そのかたを見る以前に、神が彼女をごらんになり、彼女の身を引き受けてくださったのです(ヴァルター・リュティ『アブラハム 創世記講解説教集』該当箇所)