2019年3月14日木曜日

3/10こども説教「ステパノの証言①」使徒6:8-15


 3/10 こども説教 使徒6:8-15
 『ステパノの証言①』
                ~救い主イエスの最重要証言について~

     6:8 さて、ステパノは恵みと力とに満ちて、民衆の中で、めざましい奇跡としるしとを行っていた。9 すると、いわゆる「リベルテン」の会堂に属する人々、クレネ人、アレキサンドリヤ人、キリキヤやアジヤからきた人々などが立って、ステパノと議論したが、10 彼は知恵と御霊とで語っていたので、それに対抗できなかった。11 そこで、彼らは人々をそそのかして、「わたしたちは、彼がモーセと神とを汚す言葉を吐くのを聞いた」と言わせた。12 その上、民衆や長老たちや律法学者たちを煽動し、彼を襲って捕えさせ、議会にひっぱってこさせた。13 それから、偽りの証人たちを立てて言わせた、「この人は、この聖所と律法とに逆らう言葉を吐いて、どうしても、やめようとはしません。14 『あのナザレ人イエスは、この聖所を打ちこわし、モーセがわたしたちに伝えた慣例を変えてしまうだろう』などと、彼が言うのを、わたしたちは聞きました」。15 議会で席についていた人たちは皆、ステパノに目を注いだが、彼の顔は、ちょうど天使の顔のように見えた。
(使徒行伝6:8-15
 
主の働き人ととして新しく立てられたステパノは「モーセと神とを汚す言葉を吐いた」と言いがかりをつけられ、議会に連れてこられました。13-14節、「この人は、この聖所と律法とに逆らう言葉を吐いて、どうしても、やめようとはしません。『あのナザレ人イエスは、この聖所を打ちこわし、モーセがわたしたちに伝えた慣例を変えてしまうだろう』などと、彼が言うのを、わたしたちは聞きました」。救い主イエスが仰ったことと成し遂げようとしたことは、このとおりです。古い神殿を打ち壊し、人間の手で造ったのではない神が造るまったく新しい神殿を三日で建てると約束し、その通りにイエスご自身が神の新しい神殿を造ってくださいました(ヨハネ福音書2:19-22,マタイ福音書26:61,27:40。この上田教会も、その新しい神殿の一つです。死んで復活なさった救い主イエス・キリストを土台として建てられた神殿であり、建物だけでなく、救い主イエスを信じるクリスチャンの体さえも神が住まう神殿とされました。この私たち一人一人もまた、神が住んでくださる神殿の一つ一つです(コリント手紙(1)3:16-17,6:6:19-20。それはまた、神を信じる人々が心を頑固にして神に従わなかったからでした。神からの律法を捻じ曲げて、ただ形ばかりの中身のない偽物の律法にしてしまったからです。ただただ人間同士のためだけの、ただ都合が良いだけの慣例にすり替えてしまったからでした。「そのとおりか」と議会で問われて、ステパノの証言がいよいよ始まります。